野良と私の春夏秋冬

10数年来、自宅周辺の野良猫たちを見つめ続けてきたオバサンが綴る、「野良たちの生存記録」を兼ねた猫日記。

夜の仕事着は「黒」がベスト?

相変わらずの寒さです⛄

と言っても、私が住んでいる地域は、真冬に大雪に閉ざされるほど寒くはないので…。

北海道や東北地方に居住の方々、そして猫さん達は、どんなに寒いでしょうか…。


さて、何だか誤解されそうなタイトルですが、決して私が「夜の商売」をしている訳ではありません。

しかし、野良猫さん達のため、夜にあちこち動き回っているのは本当です。


私もとりあえず、「夜の巡回」用にどうしても防寒着が必要になり、今日の仕事帰り、ユニクロで購入しました。

今年は、まだ「防寒着」は着ないで、何とかしのいでいたのです。


恥ずかしい話ですが、昨年来ていた黒い防寒着(やはりユニクロ)を、今年の春、クリーニングに出しそびれてしまいました(その時、お金がなくて…😱)。


そしてそのまま忘れ去り、先日、本格的に寒くなってから思い出したのです。

突っ込んでいた場所から取り出してみると、何と、防寒着にはカビが生えていました…。


もはやこれ以上、「防寒着なし」で我慢するのは無理…ということで、しぶしぶ購入したのです。


色は、大抵いつも「黒」を選択。

本当は、私は黒が好きじゃありません。

しかし「夜の巡回(エサやり)」の時は、「闇に紛れる?」ことが大切。

なるべく目立たないためにも、黒い服を着ることが多いのでした。


まあ、あまりに「怪しい人」感をかもし出すと、逆に注目されたり、お巡りさんに「職質」されたりしてしまうので、難しいですが…。



昨日の夜は、あまりに体調が悪く、「巡回」に行けなかった私。

今夜はまた頑張って回っています。


(3年前の写真。この黒猫達は、満1歳を迎えることが出来ませんでした。この野良猫ファミリーの話も、また近いうち…)