野良と私の春夏秋冬

10数年来、自宅周辺の野良猫たちを見つめ続けてきたオバサンが綴る、「野良たちの生存記録」を兼ねた猫日記。

勇気を出して、再開します

まだ、どうにか生きておりました。

…というのは大げさですが、ずっと放置していたこのブログ、最後に更新した去年11月から、はや3ヶ月が過ぎました。


この3ヶ月間に、自分の身辺でも幾つかの「変化」があり、ブログ更新出来なくなっておりました。



実は、前回更新のすぐ後、実家の飼い猫2匹のうち、先住猫(オス・推定9歳前後)がこの世を去りました。

この子も、かつて私の実家前に捨てられていた猫さんでした。


うちの前に現れた時、すでに片目は失明していて、見えませんでした。

そのせいで元の飼い主に捨てられたのかどうか? 経緯はわかりませんが、生来の楽天的で人懐こい性格のおかげで、我が家の飼い猫となり、約8年間、穏やかで幸せな「猫生」を過ごしました。


5年前からは、新たに「後輩」として弟分の猫も加わり(この子も元捨て猫)、血は繋がってないけれど、実の兄弟のように仲良く暮らすことができました。


しかし、「猫AIDS」と「猫白血病」のキャリアと診断され、亡くなる2年ほど前からは少しずつ身体も弱り、動物病院に通って延命治療を続けていたものの、11月中旬、とうとう天国に旅立ちました。


その喪失感もあり、しばらくブログを書く気になれないでいました。


このブログは「野良猫」のことだけ書く、と決めて始めましたが、実家の猫達は、代々「外猫」だったり、誰かに遺棄され、成り行きで飼い猫になったりした子ばかり…。

この猫さん達のことも、他の「野良さん」と同じように紹介して良いのでは…?と思いました。


本当は、亡くなった猫さんの写真を載せ、名前もここに書きたい気持ちですが、万が一、悪意を持った人間が、猫の名前や写真から私の個人情報を探ろうとする可能性もあります。(そこまでヒマな人間はいない、と思いたいですが…)


なので、これ以上具体的なことは書けないのが残念です。

しかし、1つだけ付け加えると、「兄貴分」の猫が亡くなり、とても寂しそうだった「後輩猫」、この子にまた新たな仲間が出来ました。


詳細は省きますが、今、2匹は毎日プロレスごっこをしては、家の中を賑やかに走り回っています。

また、ほとぼりが冷めた頃、そんな様子もこの場に書けたら…と思います。


(【A地点】先日、2月16日夜の「グリちゃん」)


さて、長く更新が途絶えていた間に、「馴染み」の野良さん達にも色々な変化がありました。

ついに姿を見せなくなった子、新たに現れた子など、野良さん達の世界も常に激しく移り変わっています。


今夜会えたとしても、翌日また再会できるとは限らない…。

野良猫達が置かれた過酷な現状を思い、日々、自分の無力を痛感しています。


とりあえず、現在「無事」が確認できているうちの1匹、【A地点】の「グリちゃん」。

気の強さと人間への警戒心は相変わらずですが、彼女なりに、最近少しは「丸く」なったような気がします。


(上と同じ夜、「グリちゃん」が食べ終わるのをじっと待つ新顔さん😅)


以前は、私がエサを「彼女」の傍にそっと置いただけで、「シャーッ!」と威嚇しながら手を引っ掻こうとしていました。

しかし最近は、よほど手を近づけない限り、あまり攻撃して来なくなりました。

少しは、私を信頼してくれるようになったのでしょうか?


つい先日、いつものように【A地点】に行くと、まんまる顔でグレーの毛色が特徴的な「新顔猫」さんが、じっと私を見ていました。

どうやら、気性の激しい「グリちゃん」に遠慮して、彼女が食べ終わるのを待っているようでした。


この【A地点】は、他の「エサ場」が年々寂しくなっていくのに比べ、いつもコンスタントに食べに来る「常連客」が何匹かいるらしいのです。


「グリちゃん」以外の猫の姿を見ることはめったにないのですが、毎朝、エサの器を回収しに行くと、5匹分くらいはありそうな量のエサが、ほぼ空になっているのでした😓


他の地点の猫さん達にも、色々なドラマがあるようですが、また少しずつ紹介していこうと思います。


(【A地点】2月12日夜の「グリちゃん」)

(新顔猫さん、濃いグレーの毛にまんまるなお顔…。スコティッシュ・フォールドの雑種?)